冬の軍隊

深い意味は無い。
ただ、アルシャード「ヴァーレス・ライヒ」解説とフェブラリーS予想なので。

ヴァーレス・ライヒ
このサプリメントで帝国軍関係が解除。但し、上級*1に関しては解除されず。
エイリアス=帝国にとって優秀な人材をコピーした存在である。魔法攻撃・直接攻撃どっちもこなせるがその大元でもある《模造》に精神力を減らすと言うペナルティがかかった。サンプルはブラックマジシャンのみになった。もったいない。
ソーサラー=カバラを使う技術者のこと。別名妖術使いそして魔法使い的クラス。今回は《魔導プログラム》を使う前提として《セフィロト》が追加された。サンプルキャラクターは。ウィザードのみになった。
ゾルダート=兵卒。前線で戦う兵隊さん。ファイターと組み合わせるとマンチな力を発揮するがそのとおりになった。その点から言ってしまえば旧版とあまり変わらない。なのにサンプルキャラクターはスカウトと一緒。斥候? 
ミッショナリー=異端審問官と過去に書いたが広い意味で帝国神教の伝道師となった。魔法的なクラスかなぁと思っていたら。もろ戦士系なクラスだった。ちなみに使えるシャードの加護はイドゥン。ようわからん。サンプルはファイターだった。

後、帝国あれこれ*2が掲載されていた。帝国ヽ(´ー`)ノバンザーイな人はぜひ読んで同士になろう


フェブラリーS

第23回フェブラリーS(GⅠ)
1.リミットレススピッド   牡7 57バルジュー 東京根岸S1着
2.タイキエニグマ      牡5 57田中勝 東京根岸S2着
3.ユートピア        牡6 57安藤勝 大井東京大賞典5着
4.ニホンピロサート     牡8 57中舘英 東京根岸S9着
5.スターキングマン     牡7 57柴山雄 大井東京大賞典10着
6.サカラート        牡6 57小牧太 川崎川崎記念4着
7.注アジュディミツオー船橋)牡5 57内田博 川崎川崎記念1着
8.▲ヴァ−ミリアン      牡4 57ルメール  京都平安S2着
9.◎シーキングザダイヤ    牡5 57ペリエ 川崎川崎記念2着
10.メイショウボーラー    牡5 57福永祐 東京根岸S7着
11.ブルーコンコルド     牡6 57幸英明 中山ガーネットS5着
12.トウショウギア      牡6 57藤田伸 東京根岸S3着
13.タイムパラドックス    牡8 57安藤光 川崎川崎記念3着
14.△カネヒキリ        牡5 57武 豊 東京ジャパンカップダート1着
15.タガノゲルニカ      牡4 57池添謙 京都平安S1着
16.○サンライズバッカス    牡4 57柴田善 東京根岸S5着

JRA今年初のGⅠ東京ダートに帝王賞並みに豪華メンバー勢ぞろい。本線は川崎記念であわやを見せたシーキングザダイヤ。去年も2着だけに期待は持てそう。同条件買っているサンライズバッカスが相手と言うかこの2頭が軸。あとは平安S2着のヴァーミリアンカネヒキリは休養明け+ダート千六+斤量恩恵なしがどう響くか?なんとなく2千の方が走りそう。アジュディミツオーにがんばって欲しいけどちょっと距離が短いか? 


今日左海誠二騎手のゴーグルと鞭*3を衝動買いしてしまいました。しかも500円で。

*1:コマンダー・プリースト

*2:歴史から軍編成・積層都市・宗教まで

*3:年末の船橋最終日で投げ込まれたものだと思う