時系列コミケレポート

  1. AM4:30稲毛海岸駅
    • まだ始電すら出ていない。なのにもう既に客がちらほら。異常だぞ。4:57発東京行きに乗り込む。電車の中の席は稲毛海岸で埋まった。こんなの始電じゃない
  2. AM5:30新木場駅
    • もう既に大量の客*1もちろんりんかい線のホームへと向かうがもう既に大量のオタ。もちろん始電すら出ていなかった。5:40発大崎行きは通勤ラッシュ並みの混雑。ぶっちゃけありえない。もちろん2つ目で8割がた降りてしまうが
  3. AM5:47国際展示場前
    • 最悪なことに雨。仕方なく傘を買うことに
  4. AM6:00ビッグサイト陸橋上
    • オタの力で一旦やむ
  5. AM6:15東館端駐車場
    • 雨は振ったりやんだりせっかく持ってきたので椅子を使う。簿記のテキストを持ってきたのに筆記用具忘れる。仕方なく音楽を聴きながら待つ。
  6. AM9:15入場準備開始
    • 椅子を背負うが5分で断念。雨が小降りになったので傘は使わないことに。と、言うか係員が「このくらいだったらぬれましょう」と言っていたのがガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ
  7. AM9:45東館入場完了
  8. AM10:001日目開幕。
    • 向かう先は久しぶりの声優島。しかし、外れ連発で_| ̄|○*2買ったのが堀江由衣本・やまとなでしこ坂本真綾本×3*3林原サークルが夏コミでラストなのに本人不在。この時点でスケブ頼むところが消えた。後、次回も参加する(予定)なのでセットだけ買っておく。
  9. AM10:20せっかくなのでFC(大人)島へ。
  10. AM10:40西館へ
    • 「オンラインゲーム」と「電源不要」島がある西館へ。最初に向かったのが「マイルドわさび」本人か確認取れず。と、いってもうきま以来なので忘れている可能性も。「マスカット」いったら「ここは最後尾ではありません」コールがかかる。さすが大手。
  11. AM11:00電源不要島
    • いろいろ買い込む。「ちあふるきっず」行ったらやっと覚えてくれた。「六面体のうた」行ったら落ちていたので雑談だけ。「HappyTimer」行ったら隣で田中天先生がサインしていたのでサインをしてもらう。後、新規開拓サークルが面白いのあったのでリストに入れてみる。この時点でまだ時間があったので久しぶりに企業ブースへ行こうかと・・・。
  12. AM11:30「HYPERBRAND」に事件が発生。
    • 準オチ。おまけが届いていないので12:00まで待つことにしたけどそれでも届かない。
  13. PM12:10「HYPERBRAND」
    • やっと頒布開始。この時点で予算を使い切ったのと仕事なので帰ることにお昼はうどん。



13:14快速蘇我行きで帰還
さて、冬はどうなることやら。その前に申込書書かないと。

*1:8割オタ

*2:中原麻衣本、と書いてあったが舞-Himeマンガだったのでパス

*3:しかもフェアでポストカードまでもらう