あれこれ。

報知グランプリカップの8号馬ベルモントアクター、挫石で出走取消。
さらに14号馬ヤマニンデューク、発走除外(以上nankankeiba.comより)
ちなみに間違って買っていたこと発覚。


日曜日にダルビッシュ君喫煙発覚で強制送還。どこがやったのかと思えば光文社のFLASH
あえて苦言を申せば、喫煙すな。未成年はタバコすったらいけないのに。これに懲りて反省してくれればいいのだけれども。
日ハムに対して無期限の謹慎は長すぎる。しっかりと教育するならいいけど。出遅れて成長の芽を摘むことになったら本末転倒。ボランティア活動も簡単なものばかり。
一番の悪人といえば載せた写真週刊誌。何をするのも本人の勝手だけれども*1ますますプロ野球のイメージを悪くするだけでなく。ひとりの人生奪っているんだからプライバシーの侵害なのでは? 


セブン=フォートレスV3のクラス

メインクラス(必ず選ばなければならない)
エクセレントウォーリャー・ウオーリア・メイジ・プリースト・エクスプローラー(以上v3)
プリンセス・エンジェル・ナイトウィザード(以上パワードから)
計8種類
サブクラス(斜字は種族クラス。クラスメイク時にしか選べない)
ヘヴィアームズ・ライトアーマー・アーチャー・グラップラー・サモナー・フォーチュンテラー・ソーサラー・バード・レンジャー・ディヴァイン・レリックユーザー・フェイ(基本ルール)
大いなる者・陰陽師・吸血鬼・強化人間・使徒・人造人間・陣労・聖職者・転生者・忍者・魔剣使い・魔術師・魔物使い・夢使い・龍使い(パワードがナイトウィザード対応になった際に追加されたクラス)
マッドマントレント・ぷち(GF別冊「菊池たけしが参りました」で先行発表され、エンジェル・プリンセス。以降APで追加されたクラス。ちなみにぷちは種族クラスではないが年齢制限がある)
ルーン・シャドウ・サラマンダートータスメタルゴーレム・A-Kライダー・エルフコマンダークレリック(APでさらに追加されたクラス
計40種類
上級クラス(総合クラス1〜3でないと転職不可)
ナイト・ソードマスター・チャンピョン・ビショップ・ストライダー(パワードで追加されたクラス。すべて3レベル以上でないと転職できない)
マジックナイト(GF別冊「菊池たけしが参りました」で先行発表され、APで追加されたクラス・3レベル以上)
セント★プリンセス(1レベル以上のプリンセスを持っている彩に転職できるクラス)
エターナルエンジェル(1レベル以上のエンジェルを持っていると転職できるクラス。この2個はマスター制限をかけてもよいことになっている)
計8種類で合計56種類。

これを踏まえたうえでプレイヤーがクラスメイク時に選択することができる組み合わせになるとちょっと複雑で4パターンあることになる。

第1世界(いわゆるラース=フェリア人)
メインのナイトウィザード・エンジェル・プリンセスは選択不可なので5種類から選ぶサブはメインクラス5種類+ぷち以外のAPクラスを除いた30種類(これが基本になる)
5×35で組み合わせは165種類あることになる

第3世界(エル=ネイシア)
メインはナイトウィザード・エクセレントウォーリャー・エンジェルを除いた5種類は変わらないがサブクラスにルーン・シャドウ・マッドマン・トレント・トータス・サラマンダー・メタルゴーレムが追加になるので37種類にメイン5クラスを足して42種類
5×42で210通りある。

第5世界(エルフレア)
メインはエンジェル+エクセレントウォーリャーとナイトウィザードとプリンセスを除いた5種類サブクラスは基本+ぷちにA-Kライダー・エルフ・クレリックコマンダーを足した34種類にメイン5種類を加えて39種類
したがって5×39で195種類の組み合わせになる

第8世界(ファー・ジ・アース)
一番複雑なのか簡単なのかがわからないクラスまずメインクラスはナイトウィザード固定でサブクラスが基本+メインのエクセレントウォーリャー・エンジェル・プリンセスを除いた5種類(まさかナイトウィザード固めて選ぶ人はいないと思うけど)で35通りの組み合わせ。

締めて足すと165+210+195+35で605通りになる。まあ、現実にありえない組み合わせもあるのでもっと減ると思うが。セブン=フォートレス遊ぶときに参考にしてちょ。


あー。遊びたいー。ぱにぽに風に言うと遊びタイガー(オイ

*1:喫煙はよくないが。