はてなダイアリーで選ぶミュージックアワード2003

「あ〜んまで自分の好きな曲で埋めてみよう」が挫折しかかっているので。


・シングル部門(ちなみに順不同、一人1曲。)



1番目はいわずと知れたangelaの(メジャー)デビュー曲で「宇宙のステルヴィア」OP
壮大なイメージが感じる1曲
2曲目は「ラーゼフォン多元変奏曲」のED
きれいな声でイメージもグー
3番目は癒し系の曲でスタチャ*1が誇るディーヴァコンビの一人(もう一人は堀江由衣嬢)
きれいな曲なんですけどロケット団は余計(えー
4曲目は「鋼の錬金術師」のOP
スピード系でノリ◎唯一の欠点はレーベルゲートCD
5曲目は「ガンダムSEED」の最後のED
スローテンポな曲を歌い上げる歌唱力はいい
6曲目は「探偵学園Q」のOP
GIZA系のなかでは珍しくトリッキーな曲。
愛内理奈も丸く収めすぎ。
7曲目は「おねがい☆ツインズ」のOP
I'veサウンドは電波というイメージを取り除いた正当なアイドル系の曲でびっくり
8曲目「TBS系野球中継」のテーマソング
野球中継は日テレが「full jump」(愛内理奈)フジテレビが「ホームランブギ'03」(吉田拓郎)テレ朝系「野性のENERGY」(B'z)がテーマ曲だったけどテンポがよく聞きやすい
問題がするとすればベイスターズが弱かったこと(えー
9曲目はプリピュア*2がヒットしたcan/gooの2曲目。
明るく元気が出やすい曲
アニマックスでの放映じゃなければ間違いなくCDも買っていた。
10曲目は企画勝ち。
まさにノリのいいテンポで佐賀を皮肉ったところ。
次点はGARNET CROW「君という光」(バラードはいいのでアップテンポな曲に挑戦を)
残念ながら堀江由衣(今年出した曲なし)・水樹奈々渡辺美里(リリースした曲は有るけど今から聴いて結論を出すことは不可能)から曲が上がらなかった。


・新人賞

文句なしの決定「ガンダムSEED」のOP2連発(両方ともオリコンベストテン以内)はびっくり。
あとはそのあとかな? 
次点は岸本早未


・特別賞

1曲目はまさにびっくりでも、イメージとあっていてなかなかよかった。あと評価するとしたら西武球場(現西武ドーム)での連続ライブ
2曲目ははなわ佐賀県同様日常の疑問点をネタしたことに評価
はなわとの違いは「使いまわしがあること」
ガンバレ。


・PV部門
アニメソングが正当な評価をされていないので抗議の意味を含めてボイコット*3


はっきり言いますと独断と偏見ですのでその辺はご容赦を
ああ、今日通常更新できなかった。
これからガンスリクロス残りの部分です。

*1:スターチャイルドレコード

*2:シスタープリンセスRe Pure

*3:TBS系CDTV及びPOOH! 内音楽コーナーでアニソンがワンフレーズしか流れていないため