【ネタばれ注意!】ラブライブ!サンシャイン!Aqours 4th Love Live!〜Sailing to the Sunshine〜@東京ドーム2日目ライブレポ

4th Love Live!〜Sailing to the Sunshine〜がサブタイトルだとか
直訳すると日光への帆走? そう言えばSailingと言えばTrySailも同じようなベクトルにいるはずなのだが…


とにかくチケのとれないアーティスト
Thank you,FriendsのCDに2日目だけチケット申し込みシリアルが(しかも1回失敗しても2回目があるよという代物w
ダメもとで申し込んだ結果当選。


当日
物販が二方面作戦(爆
ホールの方を案内される。えみつんからお花が届いていた
毎度おなじみペンライトとTシャツを購入


…普通のライブの比じゃねぇ(汗
ペンライト4500、Tシャツ3500


有志のサイン色紙企画に参加。
最初は一応嫁の渡辺曜からスタート、そのあとAqours声優の中ではほかのアニメにも出ている小原鞠莉に行ってAqours2枚、高見千歌→桜内莉子とまわって終了(レミニスさんは最終的に箱推しですがもはやオーバーヒート)


このとき来る確証なんてないのにSaint Snowに渡す色紙もあった(フラグ)
お昼を買ってWINSで遊んでから入場。お昼は春日までさまよって買った海鮮丼でした

16時2分スタート
浦の星交響楽団の演奏に合わせてAqoursメンバーが登場
ここから3曲一気に。

終了後、自己紹介に
黒澤ルビィが"がんばルビィ!"と煽ったんだけど声が小さかったのか"ぶっぶーですわ!"すかさずダイヤ様がダメだし"ぶっぶーですわ!を使うなんて千年早いですわ!"→"ふぇーん、ルビィ千年も生きてられないよう-!!"


そんなダイヤ様はこの時点で汗がだらだら
ここで裏の星交響楽団と指揮者である加藤達也さんの周お回。なぜかハムカツー!!というあおりもあった


青空Jumping Heart終了後オーケストラの演奏で振り返るラブライブ!サンシャイン!
1回目は第1期中心


終了後2年生→1年生→3年生の楽曲に移り第1期の山場ともいえる"想いよひとつになれ"
桜内莉子(逢田梨香子さん)のピアノ演奏から始まりアニメではなしえなかった9人での熱唱に


そのあとのMCで逢田さんは夢がかなったと感激していた。もちろん会場は桜ピンク(普通のブレードだと薄いピンクが出せない機種もある)だったんだけどなぜか千歌(みかん色、もしくはオレンジ)と曜(青)の色もあったらしい…。


少し早いクリスマスプレゼントということでクリスマス楽曲をトロッコに乗りながら歌って、またオーケストラと振り返るラブライブ!サンシャイン!


2期メインだったんだけどメンバーの幼少期の映像も
渡辺曜はこの時から飛び込みの選手だったのか(汗


そしてアクア・シンフォニー号が登場し2曲(2曲目はオーケストラ生演奏)歌ったあと…


スペシャルゲストがいます!!


まさかの函館からSaint Snow降臨!!
Saint Aqours Snowとして"AWAKEN THE POWER"を歌う*1
そして鹿角聖良は"成長した理亞を見ていてください!"と煽り、理亞がコールアンドレスポンスすることに
…腹筋つりそうになっていたのはナイショ(汗


Saint Snow退場がみんなでNO.10と勇気はどこに?君の胸に!を歌ってアクア・シンフォニー号ごと退場


ここで"Aqours"コールがちらほら
ひとつになった瞬間Aqours再登場。2曲歌ったところでチーム長袖、チームチビーズ、チーム手袋(伊波さん否定していたが)に分かれて生徒会長パワーで鐘を鳴らして告知に
1.ラブライブ!サンシャインっ劇場版1/4
12/31にMXで公開記念特番、舞台あいさつを1/4沼津市民会館で、前売り券第2弾を発売
2.スクフェスACがバージョンアップしAqoursが登場
3.3rdライブのブルーレイが発売
4.1月4日から4thシングルセンター総選挙実施
5.アジアツアー(台湾・千葉・ソウル)
6.5thライブが6/8・9メットライフドーム


そして…
紅白出演決定!!伊波さんいわくみんなの前で発表したかったとか。やっと親孝行できるとか言っていた人もいた


そのあと感想
また東京ドームに帰ってきたい(小林)
気持ちってまとまらない…(鈴木)
マイクを取って直接ありがとうと言いたい(言ってました)(降旛)
Gロッソ出やていたとき600から700でそれでも多いと感じていたんだけどまさかの東京ドームで丸を何個つければいいか(小宮)
幸せしかない空間に立てて幸せ(高槻)
これで終わりじゃないから(諏訪)
私たち大きくなったのかな?(逢田)
ここに立てると思わなかったのとみんなの愛が力こぶになっているんだなぁー(斉藤、それを聞いていた伊波はひとり笑っていた)
Aqoursガンバリマス!(伊波)


アンコール言うと大体Tシャツで登場なんだけど恰好がThank you,Friends仕様
もちろん最後にThank you,Friendsを歌って終了…


と思いきやWアンコール狙いの"Aqours"コールが。1stよりでかかった
その思いにこたえてAqours再登場。泣かない言っていた鈴木愛奈ちゃんが泣いていた
歌わなかったんだけどマイクをきって大きい声で"ありがとうございました!!"


まさしくそこにいたのは声優なんかじゃない、本当のAqoursだった


20:11終了




*1:MXでは再放送が今週放送です