【ネタばれ注意!】Animelo Summer Live 2017-THE CARD-ライブレポ

毎年夏に行われるアニメソング最大のフェス。またの名を狂気のライブ。
いつもだったらスルーするんだけど初日にClariSと聞いて参加


それ以外にもAqoursとか大橋彩香とかゆかり姫とかロデオさんとか単独ライブ取れなさそうなアーティストいっぱい
この中で単独ライブ行ったのはゆかり姫ClariSだけ


物販並ぶと思ったので11時頃ついたらあっさり購入
あとは現場のフレンズいっぱいなイベント見ていたりしてた。入場後は開演ぎりぎりまで寝オチ(爆
そして…

16時スタートのはずなんだけど映像が始まったのは16時10分ごろ
アライさんとフェネックさん?がさいたまスーパーアリーナらしき廃墟の中に


そこで見たのは注意事項が書いてある紙
どのくらい入ったんでしょうねぇーという問いかけに1000人位?(結果27,000)


と、言ったところでアニサマスタート
このままけものフレンズかと思いきや映像は涼宮ハルヒ


まさかのSOS団降臨!!(シークレットゲスト)
歌うのは"ハレ晴レユカイ"


3人で歌うのも11年ぶりだねーとか言っていた
そのあとでけものフレンズが登場。ようこそ!ジャパリパークを打たんだけどラスサビでまさかのオーイシお兄さんとか


そのあとでClariSが登場
これもいきなりコネクト(古いファンなら分かるんだけど旧クラの楽曲)からスタート。
この場所でコネクト聞けるなんて…


とか思いながらあの場所であの恰好はカオス(いまだに顔出しNGで最後にも出てこなかった)
そのあとで新曲のヒトリゴトを歌ってセンターではける


その場所に出て来たのはPyxis
デビューして2年目で2曲目にカードと言うことでプラチナとか


そのあとに大橋彩香ちゃんがダンサーひきつれて登場
MCでRoseliaと会えてうれしいとか言っていたがここではドラムを演奏することはないですよーと言っていた


Machikoさんはソロで立つことがうれしいと言っていてそのあとでこのすばダンサーと一緒に踊っていた


TRUEさんは1曲目は北宇治高校の格好したダンサーと一緒に踊っていた、
TRUEさんいわく世界で一番きれいな夜景だとか。そのあと水分補給でお水を飲んでいたのだがお約束で"お水美味しい?"というコールには…


"美味しいに決まってるよ!!"


Butterfly Efector終了後にアニサマ名物コラボコーナーでMinamiさんが登場
二人ともランティス所属アーティストと言うことなのでランティスコールをするんだけど

女性声優だったらかわいく言えるんだけどねぇーと
TRUEさん汗かき過ぎなのをMinamiさんに言われると…

"聖水です"

で、この後Minamiさん*1
アーティストになる前カードゲームをつくるバイトをしていてバイトがレギュレーション決めていいのかなぁーと思いつつ自分はどんなカードでも強くなるカードでいたいなぁーと


Minamiさん10回出ているんだけどそれ以上に出ている人と言うことでベースのタケさんさんとギターの飯塚さん(ロデオのe-zukaさん)


タケさんはいまだに緊張するとか


そのあとオーイシマサヨシさんとTom-H@ckさんのユニットOxTなんだけどいきなりオーイシさんがギターバトルをしかけて来た(DRAW)


ギターバトルなんかしている場合じゃないと言った後歌ったのは"(キミ)アニサマじゃなければだめなんだ"
2曲歌ったあとなぜか"やらないか"と言いだし召喚されたのはゆかり姫
歌ったのは"バラライカ"


前半のトリは鈴木このみさんでまさかハレ晴レが来るなんて…と言っていた
客席で見ていたこともあるがここに立っているのが好きだとか


休憩再開後はBangDream!に出てくるギターバンドRoselia
Poppin'Partyは3日前に武道館(沙綾役の大橋さんは来ていた、2日目に香澄役の愛美さんも出ていたとか)


なので1曲目終了後
そう言えば沙綾に似ている大橋彩香さんに会ったんだよー→沙綾は武道館で疲れていてねてるはずだよ
そう言えばペンギンさんに似てなくない?


なんだこのメタトーク


そのあと艦これアニメでブレイクした西沢幸奏さんが登場
アニサマかかってこいやー!!と煽る


帰還は劇場版艦これの楽曲で何度も見に行ったとか
近々DVD化されるんでまた見てしまいそうと
そしてそのあと同年代の鈴木このみさん登場。スペシャルなことをしたいとギターもって登場、そして空色デイズ


そのあと早見沙織さんが登場
どうも早見さんも"かかってこいやー!!"とか言いたいというのでかかってこいやーと煽るが…
新曲を歌うことになり作詞、作曲があの竹内まりやさんなんですよと興奮気味だった


そのあとゆかり姫登場
秘密の扉から会いに来てを歌ったのだがそのあと出て来たのがmotsuさん


もちろんYou&Me。しかしながらセンターモニターには歌詞・・・
エンディングでまさかの"ロケ地:さいたまスーパーアリーナ"


ゆかり姫登場後にラブライブ!サンシャインのAqoursが登場
1曲目終了後に自己紹介ヨハネ→ルビィ→花丸→梨子→千歌→曜→果南→ダイヤ→鞠莉の順番


果南センターの"HAPPY PARTY TRAIN"と曜センターの"恋になりたいAQOURIUM"
全国ツアー中なことも言っていた


そのあとみのりん登場。いきなりハルヒキャラソン
アニサマは2年ぶりなんだけど、2013年の記者会見で"SOS団で歌いたいなぁー"と言うことを行っていたらサイトーPが拾ってくれたらしい


そのあとFLOW
FLOWのデビュー15年目でアニメ関連楽曲も21曲になったのでこの感動をソロライブで味わいたいので12月にアニソン縛りライブやりますという告知をしていた


最後がGRANRODEO
10年連続10回目のロデオさんなんだけど今年もやべーと言っていた(ちなみにe-zukaさんは2005年からずっと)
そして次に出た一言が"俺ら、地に足付いてないんだよね"
なんでもビジュアル系だったりメタルバンドと言う扱いにされたり
でも、くくりなんかどうでもいいけどアニソンバンドなんだと


そしてe-zukaさんはAqoursすげーから入りてーとか言っていたがKISHOWさんに止められていた


最後に全員登場してイメージソング歌って終了

終了時刻21時半
こんな長丁場のライブはアニメ紅白以来だ…



*1:気になって後で調べてみたら栗の子だということを判明。いつ改名したんだ